しとりーの壁牌研究所
主にIT型のことについて書いていくと思う。
移転先
http://ndxbn.hatenablog.jp/

はてなブログですね。
こっちはこっちで残しておくけど、正直見る価値ない。
というか
というか、過去の記事を全部残してる時点で、このブログをそのまま流用するのはわかりづらいきがするので、さっさと移転した方がいい気がしてきた。
移転先は近日中に決定して、早急に移転しよう。
久しぶりの更新だが
とりあえず、今後の方針というか、Twitterよりもブログの記事としたほうがいいと思ったモノがあったら、こっちに書こうかなって思った。

例えば、「考え方」のジャンル。
わりと自分以外の人に積極的にアピールしていったほうがいいと思う内容だと思ったので、記事にすべきだと思った。
あと、こういうふうに、「積極的にアピールしていった方がいい内容」だと思ったから、例として記事に示そうとおもった。

つまるところ、TwitterではTweetが「流れてしまう」ので、(twilogみろ、というのは、あまり親切でないと思う。)ブログにストックしていって、「(他のSNSなどのサービス比べて、)過去のものを漁りやすい、読みやすい」形とした方がいいのかなって思った。

ということで、半年ぐらい前からこのように思ってはいたのだが、反例も思い浮かばず、また、実行しようと思ったので、上記のような方針で今後ブログを利用していこうと思う。


ちなみに、もう2年間ぐらい考えていることなのだが、ブログ移転しようと思っているので、突然移転するかもしれない。
その時は、必要な記事はコピーする予定なので、移転に伴う害悪は減らせそうかなぁと考えている。
ももけんが23連勝止めた時のタイムシフトみつけた。→http://live.nicovideo.jp/watch/lv125037918

zatidan枠になってたから、探すのに時間かかった。

公式の放送のほうはこっち

上記2つは放送跡地。

動画はこちら。

夏までの同人誌即売会
メモ

comitia:2/3
ワンフェス:2/10
creation:2/11
みみけっと:3/3
コスカフェ:3/20
超会議:4/27,28
COMIC1:4/28
GirlsLoveFestival:5/26
例大祭:5/26
コミケット:8/10-12
Bambooのタブレットのドライバについて
「タブレットドライバに問題があるようです。
システムを再起動してください。
それでも問題が継続する場合は、
タブレットドライバを再インストールするかアップデートしてください。」
って出て、ペンが反応しなかったり、タッチが反応しなかったりと、まぁなんかの不具合が生じていて、ドライバを再インストールしても、この不具合が解消されない。

で、
コントロールパネルのハードウェアとサウンドの、「Bambooの設定」の「設定ファイルを削除します」で、全てのユーザの設定を削除してみた。


そしたら、なんかしらないけど、動くようになった。
まぁ、当然ながら、設定は初期化されてるけど。

最新のドライバだと、Windows7でそういう不具合が起こってるっていうのを何件か見る。
同様の不具合が発生し、対処に困ってる人は、一回やってみて。
麻雀の能力のメモ。
超能力麻雀も含めて。
オカルトとか、能力とか。
>>続きを読む
お知らせ
サーバーの設定が終わり次第、HP作成なども順次行なっていくので
近々移転します。

ブログも、なんかRSS対応してるやつつかってやります。

移転し次第、こっちのブログは削除・退会する予定です。


そういうことで、よろしく。

無駄に買ってきた。
アリアン2Eの上級ルルブ持ってないくせに
超上級ルールブックかってきてしまったわけです

情報は蓄積しておくことに越したことはないのですが
使えない情報を蓄えておいても大して得はないっていうね。
まぁ、使えない間はね。

夏コミあるし、あんまりお金使いたくないから
上級ルルブ買うのは相当先になるのかなぁって思うと
まじでなぜかってきたしwww
というわけでして。


イエサブによったついでに掲示板を見てきたわけですが
ソード・ワールドとかアリアンとか
アルシャードとかダブクロとかは
結構プレイヤー募っててキャンペーンやってるっぽいんですけど
なんかしらんけど、MW2ってあんまりみないなって!

気のせいかもしれないし
ネットで調べてないからっていうのもあるかもしれないですけど
TRPGやってる人口に対して、MW2のプレイヤーって少ないきがする。
しらんけど。
個人的には、MW2とかセブフォとか結構すきなんだけどなぁ。


もうセッション1年ぐらいやってないくせになにいってるんだよwww
って話なんだけどね。

そういえば、
なんかしらんけど
一瞬だけ、校内でTRPG流行らそうぜwwwみたいな流れがあったのに
あまり拡大しないで気づいたら消滅してました。
あ、うちは全然関与してないんだけどね。


気づいたら1ヶ月も更新してなかったんですね。
気づいたら、1ヶ月更新してなかったんだなぁって。

それはそうと
ニコニコ大百科の記事で、ツーサイドアップってあるんですけど
キャラ一覧がすげぇがんばってるなぁって。
さすがとしか言いようがない感じですが、ナイトウィザードのゲームとかまできっちり網羅してて、ぬかりないというかなんというか。
すげー。

それだけ。

そういえば、萌え要素・属性の一覧っていう記事がちゃんと(?)あって、なんか、やる気になったので、
例のアンケートを編集してまたやりたいなぁって。
まぁ、時間があればの話ですけど。
魔導であたったもの。
名前 レアリティ 枚数 参考価格

魔導書士 バテル スーパーレア 1 @\1k
魔導弓士 ラム-ル ノーマル 2 @\1
魔導召喚士 テンペル レア 2 @\20
魔導戦士 フォルス ノーマル 3 @\1
魔導剣士 シャリオ ノーマル 3 @\1

グリモの魔導書 レア 1 @\80
ヒュグロの魔導書 ノーマル 3 @\1
ネクロの魔導書 ノーマル 5 @\1
トーラの魔導書 ノーマル 3 @\1

参考価格は、売るならこのぐらいで売るよってこと。
±70%までは変動あり。とくにマイナス。
REDUのあたったカードの一覧 うpりなおし。
Google ドキュメント


こんなかんじ。
googledocsにうpるのといっしょに、こっちに記事にもしますわ。
>>続きを読む
リターン・オブ・ザ・デュエリスト開封結果とか。
こちらのフォルダーに、うpりました

過去のも、見つかり次第うpっていきます。

なんか、ほしい項目とかあればいってください。
あと、枚数おかしいのは、数えなおす気がないから直りません。
アドバイスとフィードバックの違いについて
アドバイスとフィードバックの違いについて

とりあえずうちの解釈だと
アドバイス:できていないこと・ものに対して、自分の経験や手引きなどをもとに、方法や手段などを示すこと。
フィードバック:行動に対して、評価した結果を伝えること。できてることを伝えるのもフィードバックだし、改善すべきであることを伝えるのもフィードバック。なにか明確な基準を設け、評価対象と比較する。

だと思います。
で、
過剰なアドバイスはテンションもモチベーションも低下させます。やる気に満ち溢れてる体育会系の人なら、過剰なアドバイスをされ続けても大丈夫でしょうけど、実際はそういう人の方が少ないぐらいなわけです。
逆に、
過剰なフィードバックっていうのはそもそもなくて、フィードバックは正しくすればテンションもモチベーションも上がります。少なくとも下げたりはしないはずですし。
まぁ、すごく高い頻度で改善のためのフィードバックができる状況っていうのは、トレーニングを再度すべきであるってことを示してるので、それはまた別の問題なんですけどねぇ。

あと
同じ内容のアドバイスを同じ人にするのは、せめて3回までにしようね。本人はそのアドバイスの内容ぐらい理解して、ちゃんと判断して有効にいかしてるだろうから(肯定しないのも有効活用の一つ)。





ボカロ曲100選つくった。


作成期間2日。
180曲ぐらいから100曲に絞るのが意外としんどかった。
特に最後の10曲ぐらいが結構悩んだけど。
最近の曲もはいってます。
「I♥」とかはつぎのボカランで上位に入る予告みたいなもんだと思ってもらえれば。

いまさら、やつの描く絵が大体一緒なのがわかった。
ハープ・クローナさんの絵を見たときに
かわらないんだなぁって。

でも、
若干進歩してるんじゃね・・・
テンプレが半分完成の状態だけど、これ以上ちゃんと整形するのめんどくさくなったから、とりあえずうp。
DT08の、ストーリー前半分までまとまっています。

【参考文献】
MASTER GUIDE 3
遊戯王カードWiki (http://yugioh-wiki.net/

とりあえず、長いから続きからで。
テンプレとか整えてくださる暇人様がいらっしゃったら、txtファイル渡すのでコメントかなんかで連絡ください。
>>続きを読む
健全な「告発文化」醸成のための基礎知識
結構重要なことだけど、わかってない人とか多いと思いますので、書いておきます。
まぁ、実際は自分が忘れないようにするためのメモ書きなんだけど。

実際、クレームや告発などをする場合にもされる場合にも、この考え方は重要で必要不可欠なものだと思う。
>>続きを読む
ハイテンションな状態で仕事をすることの危険性
トレーナーとして、必要な考え方とかを書いていく。たぶん、結果的には万人に必要となる考え方だと思う。
と、自分に言い聞かせる為だけの記事を、あたかも他人にも役立つ、意味のある記事に見せかけてみる。

あ、太字とか色つけとかしてないから、すごく読みづらいかもしれないけど、気にしたら負けだと思う。
>>続きを読む
ゴールドシリーズ2012結果
とりあえず1BOX。
開闢か、強謙が出ればおk。

強謙がゴールドででましたので、万事解決です。
あと、ノーマルのカオスポッド13枚ですので、あと27枚募集です。

結果リストは続きから。
>>続きを読む
ギャラクティック・オーバーロードの結果
今回は、エヴォル、聖刻龍がメイン目的で購入。
No.は2枚収録されていますが、片方だけしか出ず、ダブるというね。
聖刻神龍エネアードがでてますが、値段確認し損ねてるのでよくわかんない。

結果としては、まぁ狙ってたところはある程度でてきてくれたし、よかったかなぁと。

合計184枚(1枚誤差があるけど、どうせノーマルカードの数え間違い)。
レアは35枚
スーは3枚
ウルは3枚。
アルティは1枚。

7パック買ったところから、ウル1枚しかでてないっていうね。
1/4ぐらいのパックの購入ですから、1枚ないし2枚のスー以上の確率ですが、ウルが1枚だけということで。しかもダブり。
まぁ、ナンバーズですし、いいでしょう。

カードリストは例によって続きからで。
>>続きを読む
スターストライクブラストの結果
記事として長くて、遊戯王関係な人の閲覧の邪魔になるんじゃないかと思ったので
こんどから追記でリストいれることにしましたわ。

今回は
グローアップバルブ目的で買ったら禁止かかったので
そもそも1BOXかったのが間違いだったっぽいきがしなくもないのですが
まぁ、カラクリとかスクラップとかエレキとかがくめそうなきがしなくもないので
まぁよしとします。
あと、チョロQ舞姫落とし大穴がありましたし
調律、シューティングがなかったものの、全体的にはよかったかなぁってきがしなくもないです。

レアが28枚
スーが3枚
ウルが2枚
アルティが1枚。
合計で147枚です。
3枚の誤差はどこででたんだろー。
たぶん、どっか数え間違いです。(ノーマルカード)

内容は続きからどうぞ。
>>続きを読む
スターストライクブラスト1BOXかったけどー
スターストライク・ブラストを15日あたりに1BOXかったんですけどー
次の禁止制限でグローアップバルブさんが禁止らしいじゃないですか。
どうすんだよと。

まぁ
他にもいろいろほしかったのはありますし
カラクリとかくめるかなぁって気もしますので
まぁ、それはよしとします。

開封結果は、また後日。
とりあえず開封はしたけど、整理し終わってないです。
はい。

ってことで。
家の裏でマンボウが死んでる
>>続きを読む
今後のブログの記事の内容の予定。
3割ぐらいは、プログラミングとかその類のこと書きたいです。
2割ぐらいは、まじめな話を書きたいです。
2割ぐらいは、マクドナルドの宣伝でもしようかと思ってます。
1話ぐらいは、ほんとに雑記しようと思ってます。

でも結局、麻雀とかのことについてが大半を占めてしまうんでしょうけどね。
トラックバックテーマ 第1365回「あなたは迷信を信じていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「あなたは迷信を信じていますか?」です!皆さんは迷信を信じていますか?信じているとしたらどんな迷信を信じていますか?あまり有名な迷信ではありませんが小さい頃から親やおばあちゃんに「買ったばかりの靴は夜にはいちゃだめ」とずっと言われていました...
トラックバックテーマ 第1365回「あなたは迷信を信じていますか?」



信じるかどうか以前にとりあえず検証しますし。
検証して、その結果を考慮して、信じるかどうかじゃね?
雀龍門のリーグ戦で戦績がよさげ
雀龍門2にアップデートした時から
競技ルールのリーグ戦なるものが実装されてますが
公式ありあり半荘より戦績がなんかいいですはい。

裏ドラ、槓ドラ、槓裏、一発なし
ダブ栄は頭ハネ
トリ栄は流局
四茶立直は流局(公式ありありだと続行っていう謎仕様)
不聴立直できる
流局時、聴牌していても不聴宣言できる
などとなっていますが
最後の2つは一生使わないのでどうでもいいとして

競技ルールなのでドラが1種類4枚しかないところで
ありあり赤4の時と和了率も和了平均点も放銃率もあまり変わらないわけですから
当然ながら戦績はよくはなりますよね。たぶん。

平均順位が2.2位ぐらいです。

まぁ、まだDリーグ民(リーグ戦の最下層)ですし
周りの打ちが甘いから勝ててるだけかもしれないですけどねぇ。

まぁとりあえず
「攻めすぎじゃね?」
って言われた今のうち筋でもなかなかな戦績・実績を残せてはいますので
とりあえずはこのうち筋のままで行こうかなって思ってます。はい。


それだけ。
訪問者さんのブログは確認してますよ?
どういう経路・経緯でうちのブログにたどり着いているのかは謎ですが、そんなことはどうでもよくて。
うちの「訪問者リスト」に残念ながら足跡を残してしまった方のブログはよく確認させていただいています。

ところで
最近「考え方」だとか「気持ち」だとか
1年前ぐらいにうちがいろいろ考えていたことについて
考え始めていたりだとか
考えていたりだとか
ブログで語ってみたりだとか
そういうことをしてる人がなぜか増加傾向にあります。
まぁ、見ている限り高校生~大学生が多そうなんですけどね。そういうこと書いてる人は。


みてて思うんですが
1年ぐらい前にうちが記事にしたりしなかったりした結論にたどり着いてる人が多いです。
しかし
そこから先、1つ先の段階というか考え方にたどり着くかどうかっていうのは
完全ロジカルに生きていくか
感情を大事にして人付き合いを超重視して生きていくか
で別れると思うんですよ。たぶん。
正直、個人的にはどっちでもいいと思うんですが
結果として、後者を選ぶと死が早くなる可能性がある
ってことだけ押さえておいていただければ良いかと。


そういえば
とある人(足跡のこしてった訪問者さん)が自身のブログで、次のように書いていました。


自分の些細な言動を相手がどう捉え、それがどのような事態にまで発展するか、というのは非常に想像しがたいですね

人の感情というのは表に出やすいかと思いきや、それでいて真逆のことを考えてることもあるわけでして
さらに、自分と他人の価値観の違いから生まれる苛立ちなどの感情はお互いに気付きにくいものです
それに気付き、改善するのはかなり大変でしょう
価値観とはそうそう変えられるものではないでしょうし
(中略)
自分の言動と、それにより相手が起こすであろう感情を考えるようにするべきだと思ってます


(強調等はしとりーによる)

2年ぐらい前にとりあえずたどり着いたところですね。
(父親に再三言われていたので、ここに至るまで時間かかりすぎ)
さて
相手の感情を考えて行動・発言をしようってことですが
当然ながら大事だし、レベルとしては二次転職してから学ぶ強化系パッシブスキル並に大事だと思ってますが
(捕捉:少なくともその存在自体が必須スキルレベルで、しかも四次転職後のスキルを学ぶのに前提になっているような感じで、学ぶタイミング的にもそのぐらいの時期(人生の最初の1/6ぐらい)であるべきである)
わかっていても、情報として持っていても、実際にその必要性を痛感し、技術を身に着ける必要があります。
で、
このスキルを学ぶには、反面教師が近くにいるのが手っ取り早いかと。
その人を観察してるのでもいいけど、向上心のない人間ならその人と縁ができちまうのが一番早いかと。
向上心のある人が学ぶ環境としては、この重要さを理解していてあえて反面教師を振る舞う人が近くにいるのが最善だと思います。
別に反面教師に理解してる必要はないでしょうけど、理解してなくてずっとそういう接し方されるとがうざいですし、そういう人に限って縁を切ると後がめんどくさいので。


こんな記事に1時間も使っちまうとか、感情的に動きすぎだなぁとすげぇ反省してます。はい
あと、彼にそこまでできる実力はあるのでしょうか。


んじゃ。
オーダーオブカオスまたBOXでかってきた。
前回、
甲虫装機 ギガマンティス
トランス・デーモン
ダークストーム・ドラゴン
後に亀と呼ばれる神
ツイン・フォトン・リザード
機甲忍者ブレード・ハート
No.96 ブラック・ミスト
発条空母ゼンマイティ
甲虫装機 エクサビートル
エクシーズ・リボーン
大革命返し

が当たらなかったので。
特に太字のものが欲しくて1BOX買ってきた。

で、埋まったのが、
ブラックミスト
エクサビートル
エクシーズリボーン
大革命返し

高価でまたでたものが
ハンゾー
ソルデ
ガガガガール
サイコロン


そういえば
新宿ヨドバシならさすがにゴールドシリーズ売り切れとかないだろとか高をくくっていたわけですが
行ってみたら、うりきれでした。

新宿メティでサーニャスリーブ購入して(友達の依頼)
そのあと吉祥寺とかも回ってみます。
どうせそのあと雀荘だなぁと。
まぁ、どうなるかしらないけど。
